記事一覧

本日、複式家計簿ver.1.9.11のベータ版をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.1.9.11のベータ版をリリースしました。

今回のメインの修正はアカウントのグルーピング機能の追加となります。
ベータ版からのリリースとなりますが、これは機能的に不十分な点があるため、ベータ版での反応を確認しながら本番リリースを検討していきたいと考えているためです。

アカウントのグルーピング機能とは、複数のアカウントを任意に選択してグループを作り、照会画面でグループに選択した複数のアカウントのみを連結して表示する機能となります。
通常の連結表示では全アカウントのデータが対象となりますが、これを一部のアカウントのみにすることができるということになります。
使い方は、照会画面で画面右上のアカウントをタップしていただくと、表示されるリストの一番下に「アカウントグループを追加する」という選択肢が表示されるので、これを選択していただきます。
そうすると、アカウントグループの名前を入力し、グループに含まれるアカウントを選択する画面が表示されますので、この画面でアカウントグループを作成します。
その後、照会画面でこのアカウントグループを選択すると、含まれるアカウントのデータのみを表示、あるいは集計して表示されます。

機能的に不十分な点というのは、一つの仕訳で3つ以上のアカウントが含まれる仕訳で、そのうち一部のアカウントが含まれないアカウントグループを選択した場合に、金額が不正確となるというものです。
原因ははっきりしており、対処法を検討してはいるのですが、データの基本的な持ち方にも関係するところで、本質的に完全な解消は不可能なものとなっています。
それもあり、まずはベータ版で影響の程度を確認してから、影響の程度を考慮しつつ本番リリースを検討していきます。

なお、当機能はプロ版のみとさせていただきます。
理由は、機能的に不十分な点があるということもありますが、そもそもかなり高度な管理を行うために必要な機能であるという点になります。
高度さの程度については感覚的なものになりますが、かなりマニアックな人じゃないとこんな機能使わないよね、というような機能についてはプロ版のみで提供するという方針でやっております。
現状プロ版のみで提要されている機能は、他のアカウントへの振替仕訳の結果を損益として扱う機能のみなっていましたが(この機能についてはこちらをご参照ください。)、これに今回のアカウントのグルーピング機能が追加されることになります。

ぜひ使用していただき、お気づきの点がありましたらご意見をいただけますようお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg

Author:mgm.shg
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター