記事一覧

本日、複式家計簿ver.1.9.12のベータ版をリリースしました。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本日、複式家計簿ver.1.9.12のベータ版をリリースしました。
本日はボタンの設定を追加しました。

先日、ボタンの配置を変更したところ、「使い勝手が悪くなった」「元に戻してほしい」というご意見を複数のユーザー様からいただきました。
予想外の数のご意見をいただき、皆さんの使い勝手に大きく影響を与えるものであることを改めて認識しましたので、設定で自由に位置を変更できるようにしました。
位置を変更するだけでなく、表示・非表示を変更することもでき、これまでは表示されていなかった新しいボタン(メニューボタンなど)もありますので、適宜好みのボタンを選んで配置していただけるようになります。
使用方法は、メニューの直下にある「この画面のボタン設定」から行ってください。

画面はチェックボックス付きのリストとなっています。
チェックを付けると画面に表示されます。
リスト右のアイコンを上限にドラッグしていただくと並び替えが行われます。
リストの上から下にかけて、画面上は左から右に配置されます。
アイコンをタップしていただくとボタン名を変更することができます。
ボタンをたくさん並べた場合は名前が改行されてしまうかもしれませんので、適宜短い名前に変えてください。

今回はもう1点、固定費に関する不具合の修正を行っています。
開始日を1日以外とし、固定費を月次で31日、計上日に登録する、という設定とした場合に、仕訳が31日以外で登録されてしまうという不具合がありました。
例えば、開始日を25日としていると、24日付で仕訳が計上されてしまっていました。
これは、月次で31日という設定は内部で月末日に計上と扱っており、25日が開始日である月の月末日は24日であることから、24日に計上されたということです。
これはこれで間違いではないとも言えますが、「月末日」と入力したならともかく、31日と入力した以上は、やはり24日に計上されるのはおかしく、修正いたしました。

ベータ版での修正は以上ですが、正式版リリースまでにはもう少し細かい修正を追加で行う予定です。
ベータ版は正式版のバックアップデータを復元することで、従来のデータを引き続き使用できます。
正式版リリース後にはベータ版のデータをまた正式版に移行できますので、ボタンの配置を早く変更したいという方は、ぜひベータ版をご利用いただければと思います。

本日は以上です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg

Author:mgm.shg
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター