fc2ブログ

記事一覧

本日、複式家計簿ver.1.10.4をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.1.10.4をリリースしました。

今回は不具合の修正を何点か。

前回、定型仕訳ウィジェットの不具合を修正したとお知らせしましたが、まだ不具合が解消しきれていませんでした。
前回はウィジェットを設置したタイミングで強制終了する不具合に対応したのですが、例えば再起動をすると強制終了するなど、ウィジェット設置に伴い、あるタイミングで強制終了する不具合が残っていましたので、今回はこれに対応しました。

また、これは一昨日ツイッターでお知らせしましたが、カレンダー画面や明細画面でアカウントを「連結」として表示した状態から仕訳入力(収支入力も同様)または仕訳修正・削除で仕訳の登録や変更をすると、仕訳が登録できない、変更しようとした仕訳データが消えてしまう、といった不具合がありました。
これは厳密にはデータは存在しているのですが、照会画面に表示されない状態となってしまったものでした。
ベータ版の頃から生じていましたが、なかなか原因が分からず修正が遅くなりました。
ご報告いただいた皆様には長らくご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
なお、表示できない状態のデータについては、ゴミデータとなりますので、今回のバージョンを実行する時点で削除しています。

決済明細、償却明細で一括削除をすると強制終了する不具合を修正しています。
これは、クレジットと固定資産について、使用仕訳と決済仕訳を、固定資産の取得仕訳と償却仕訳を、一画面に表示する画面ですが、この画面で一括削除をすると、このすべての仕訳が削除される機能です。
この機能を使うと、使用仕訳と取得仕訳は削除できるのですが、決済仕訳と償却仕訳が削除されずに残ってしまうという状況となっていました。
今回、この不具合は修正したので今後は生じないのですが、過去にこの不具合が生じたことで残ってしまった決済仕訳と償却仕訳が自動で削除されることはありませんので、お手数ですが手作業で削除していただけますようお願いいたします。
なお、償却仕訳は通常一つの取得仕訳に対して複数存在しますが、一つの償却仕訳を削除しても他の償却仕訳は削除されませんので、すべての償却仕訳を削除するには、償却仕訳をタップして償却明細を表示してから、一括削除していただきますようお願いいたします。

その他、以下の修正を行っていますが、詳細な説明は割愛します。
・科目設定画面で標準金額に1000円以上の金額を入力し、登録後に更新すると強制終了する不具合を修正
・科目明細をタップしてリストを表示し、そのまま戻って長押しすると強制終了する不具合を修正
・アカウントのリストに、登録済のアカウントグループの設定画面を表示するアイコンが表示されない不具合を修正

今回は以上です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg(開発者)

Author:mgm.shg(開発者)
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター