fc2ブログ

記事一覧

本日、複式家計簿ver.1.11.15をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.1.11.15をリリースしました。
連結の更新で恐縮です。

昨夜の更新版で修正されていなかった、使い勝手に重要な影響を与える不具合がありましたので、再度修正しました。
不具合の内容は、仕訳登録後に表示される仕訳明細が、仕訳日一日ではなく仕訳日を含む1ヶ月間となってしまうというものでした。

また、あわせて昨夜仕訳明細で修正した不具合と同様の不具合が科目明細でもありましたので、修正しました。
期間「すべて」とした後、期間リストを表示すると、リストに表示される日付が9999年となってしまうというものになります。

本日は以上です。
スポンサーサイト



コメント

Re: 日付選択の件(お返事を受けて)

>AYUさん
現状ですと、確かに何ステップかしないと表示できないかもしれません。
お気に入り画面が今は1ヶ月表示の状態でお気に入り登録すると、当月の月初から月末の1ヶ月が表示されますが、期間を「1ヶ月(○/○/○まで)」で表示した画面を登録した場合はその日付も登録する方法にするのがいいかもしれません。
今は「1ヶ月(月初から月末)」で登録した場合と区別がない状態なので、それと区別できるメリットもあります。
この修正は対応していきたいと思います。

日付選択の件(お返事を受けて)

>カレンダー画面をタップして移動する場合はその日付を引き継ぐことになりますが、メニューから処理する場合は画面の情報を引き継ぐことは想定していません。

そうでしたか!それは失礼いたしました。
ということは、現在は、見たい科目の明細の登録済みの仕訳を検索して表示させ、その後スクロールで目的の日まで移動し、「期日選択」を1カ月にしないと目的の期間の「科目明細」は見れないですよね・・・

ちょっとわかりづらいかと思いますので、前も書いたかと思いますが、やりたい作業を書きますね。

・通常25日~24日を1カ月として設定している。
・クレジットカードの締日に合わせた「科目明細」を表示したい。
・締日が月末の場合、31日を起点に1カ月表示。
(こちらは対応していただきました)

ということなので、31日を選択し、メニューまたはお気に入り登録から「クレジットカード」の「科目明細」を表示させることができると便利がいいです。

もし、現行でこうすればいいよというやり方があれば教えてください。


うまく伝わったかわかりませんが、宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

>moさん
なるほど!
実は日別決済表にデータが表示されないなと思っていたのですが、確かに一年ずれていますね。
表示されないのではなく期間がずれていたというのは気づきませんでした。
原因がわからず困っていたところでしたが、これで修正できそうです。
次回の更新版で修正したいと思いますので、少々お待ちください。
余談ですが、日別決済表は個人的には結構気に入っている機能だったのですが、今までこの機能について言及していただいたことがなく、まったく使われていないと思っていました。(なので、うまく表示できていなくても修正を後回しにしていました。)
実際に使っていただいている方がいるとわかりましたので、優先度を上げて対応していきたいと思います。

Re: 日付選択の件(操作について)

>AYUさん
カレンダー画面をタップして移動する場合はその日付を引き継ぐことになりますが、メニューから処理する場合は画面の情報を引き継ぐことは想定していません。
メニュー→科目設定→科目明細として科目明細を表示する場合は今月1ヶ月を表示する仕様となっていますので、それで正しい処理となります。
但し、画面の日付・期間を引き継ぐというのはいいアイデアと感じましたので、見直しを検討させていただきます。

> しかし、入力欄の「メモ」以外の「科目」や「支払い方法」などはデフォルトのままなのです。
これは想定外の動作となります。
当然、定型仕訳として登録した値が表示される想定ですので、不具合といっていいかと思います。
ただ、私の手元で再現しないため原因の特定に少しお時間をいただくかもしれません。
今後調査してまいりたいと思いますので、しばらくご不便をおかけしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

日別決済表を開くと、一年先の日付で表示されるようです。

日付選択の件(操作について)

1.カレンダーより任意の日を選択
2.メニューより「科目設定」をタップ(登録しているボタンからでも同様)
3.任意の科目を選び「科目明細」をタップ(「補助科目」についても同様)

こうして表示される「科目明細」の期間が、カレンダーで指定した日に関わらず、今日の日付の属する1カ月(設定で登録している1カ月の開始日からの1カ月)が表示されます。

ちなみに登録している仕訳明細をタップして出る「処理選択」から「科目明細」を選ぶと、その日の「科目明細」が正しく表示されます。


話は変わりますが、以前お伺いした定型仕訳の件ですが、もしかしたら、私の操作方法が間違っているのかも?と思い、こちらも自分のしている操作手順書いてみますね。

<登録時>
1.登録した仕訳明細をタップ
2.「処理選択」から「定型仕訳に登録」
3.グループを選び、登録名を入力。
4.「金額は毎回入力する」をタップし、チェックを付ける
5.「OK」

<呼出時>
1.「新規」をタップ
2.「定型仕訳」ボタンをタップ
3.任意の登録した定型仕訳をタップ
4.下部に登録した定型仕訳の内容が正しく表示され、セットされました。と表示されます。

しかし、入力欄の「メモ」以外の「科目」や「支払い方法」などはデフォルトのままなのです。

やりながら書いてみたものの、他に方法はなさそうですね・・・

こちらはさておき、最初の日付の件、お願いします。

Re: 日付選択が…

>AYUさん
今回の一連の不具合のきっかけとなったそもそもの修正の部分ですね。
そこができなくなったら週末の苦労は何だったんだという感じですが、今操作してみたところできたようです。
どのような手順で操作するとうまくいかないか、具体的に教えていただけますでしょうか。

Re: タイトルなし

>桜散るさん
なるほど、修正予算ですか。
考えたこともなかったですが、面白いですね。
技術的にはさほど難しくはありませんが(データは項目を2つくらい追加するだけでいけそうですが、処理のための画面レイアウトが悩むことになりそうです)、一番の問題はその機能が一体どのくらいの人に使っていただけるかですね。
とはいえ、当アプリを使ってより精緻な管理を行いたいと言っていただけるのは開発者としては嬉しい限りなので、できるだけご要望にはお答えしたいと思います。
すぐに対応することは難しそうですが、対応する方向で検討させていただきます。

日付選択が…

科目明細を表示する際、カレンダーで過去の日付を選択していても、当月の1ヵ月分が表示され、以前修正していただいた、選択日を末日にした1ヵ月単位などで見れなくなりました。
ご確認、宜しくお願いします。

予算を複数作ることできませんか?
使い勝手のイメージとして、予算①には年始に予算を入力します。予算②には各月の月初に予算を入力します。年始には分からなかったものが今だったら、9月の補正予算、修正予算といった感じで…

比較も予算①と実績、予算②と実績、予算①と予算②、としたいです

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg(開発者)

Author:mgm.shg(開発者)
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター