fc2ブログ

記事一覧

本日、複式家計簿ver.1.11.17をリリースしました

本日、複式家計簿ver.1.11.17をリリースしました。
本日も主に不具合の修正となりますが、関連して若干の仕様の見直しを行っています。

まず、最近追加したチェックリスト機能ですが、各月のチェックリストにチェック項目を登録しようとすると強制終了する不具合がありましたので修正しました。
リリースした直後はもちろんちゃんとできていたはずなのですが、いつの間にか強制終了してしまい、登録・変更ができない状態となっていました。
せっかくなので使ってみようと思われた方は失礼いたしました。
ただ、エラーログもたいして送られて来ず、ホッとしたような、残念なような気持ちです。

次に、グループ化されたダイアログリストのソートがうまくいかないという不具合がありました。
グループ化されたダイアログリストというのは、固定費、お気に入り画面、定型仕訳、タグ、チェックリスト項目の5つになります。
うまくいかなくなるケースというのは、ソートしようとする行より上で閉じられているグループがある場合、というものでした。
グループが閉じられている場合、画面上の行番号と裏側で持っているデータ上の行番号がずれることが原因でした。
この不具合はこの機能をリリースした時からずっと続いていたのですが、これまで初期表示時はフルオープンとしていたため発見が遅れました。
なお、この不具合に関連・・・もたいしてしないのですが、以前からグループとデータがリスト上で区別がつき辛いと感じていました。
特にデータが一つもないグループは左側の開閉のアイコンも表示されないため、インデントの位置が違うことくらいしか区別のしようがありませんでした。
そこで、今回、グループの行の色を変えることとして区別しやすくするようにしました。
見た目の良し悪しは好みが分かれるところですが(個人的にはあまり好きではありませんが)、確実に見やすくなったのではないかと思います。

最近連続していた日付関連でもう少し不具合がありました。
仕訳明細と科目明細の明細行をタップすると表示されるリストから仕訳明細を選択すると、本来であればそのタップした日付の仕訳明細が表示されるはずですが(クレジットの場合は使用日と決済日が選択可能)、今日が表示されるという不具合がありましたので修正しています。

あ、そこそこ重要な修正があったのに更新内容に書き忘れたものがありました。
科目設定からの科目明細の表示やお気に入りからの画面表示など、元の画面をタップして次の画面に移動する形式以外で表示される画面では、年月や日付の受け渡しを行わないのですが、このような場合はこれまでは当月が表示されていました。
これをカレンダー画面の年月を表示するように修正しました。
例えば先月のカレンダーを見ていて、仕訳明細をお気に入り画面から開くと、先月の仕訳明細が開くことになります。
なお、一ヶ月の仕訳明細となるか一日の仕訳明細となるかは仕訳明細をお気に入り登録した時の状態によることになります。
ただ、この表示期間をお気に入り画面で保存するという機能は一部うまくいっていないケースもありそうな気がしていますので、近日中に検証して、必要であれば修正したいと考えています。

また、これは忘れたのではなく重要性が低いのであえて書かなかった修正がもう少しあります。

仕訳明細、科目明細で表示期間を1ヶ月とすると、スワイプした時に同じ1ヶ月で先月や翌月が表示されます。
ただ、月末日を表示した状態で1ヶ月を表示してスワイプすると、期間の末日がおかしくなるという不具合がありました。
どういうことかというと、9月30日を表示している状態から1ヶ月を選択すると9月1日~9月30日が表示されます。
そこから前月にスワイプすると8月1日~8月30日と表示されてしまうのです。
30日の1ヶ月まえだからやっぱり30日で間違いない、というつもりはなく、やっぱりいまいちなので、月末日から1ヶ月を選択した時は1ヶ月(月初から月末)を選択したものとみなすことにしました。

最後に、科目設定画面から日別決済表を開くと表示期間が1年間となってしまうという不具合があったので修正しています。

本日は以上です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg(開発者)

Author:mgm.shg(開発者)
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター