fc2ブログ

記事一覧

本日、複式家計簿ver.1.11.21をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.1.11.21をリリースしました。
本日はちょっとマイナーな部分になりますが、棚卸資産、有価証券関連の不具合の修正3点となります。

ひとつめは、棚卸資産、有価証券の仕訳を削除すると残高データの数量が不正確となる不具合がありました。
残高データというのは貸借対照表や損益計算書、増減明細の元データになるデータです。
仕訳データを年月、科目で集計したデータを保持しています。
科目明細の期首残高でも使用しています。
削除すると本来はその数量分を減少させなくてはいけないのですが、逆に加算されてしまっていました。
今回の修正で今後の削除処理で不具合は生じませんが、すでに作られているデータそのものは修正されないので、おかしくなっているものはそのままとなります。
データは残高データの再作成処理を行うと修正されますので、数量がおかしくなっていることに気づかれた場合は残高データの再作成をしていただきますようお願いいたします。

二つめは棚卸資産、有価証券の数量が1000以上ある仕訳を更新すると強制終了する不具合となります。
すでに登録済みの数量を表示する際にカンマ編集を行っているのですが、挿入されたカンマがあることで更新処理の中で数値と判定されずに落ちてしまっていました。

三つめは外貨アカウントを使用している場合など一部の状況の場合に前期比増減明細の数量が正しく表示されない不具合がありました。
厳密には外貨アカウントそのものが問題なわけではなく、通貨の小数点を使用するしないの設定と、数量の小数点を使用するしないの設定が異なる場合におかしくなるという状況にありました。
外貨アカウントは通常小数点を使用する設定となることがおおいので不具合が顕在化しやすくなるということになります。
数量を表示する際に小数点を使用するかどうかの設定を確認するのですが、その確認先を科目ごとに持っている数量についての設定ではなく通貨の設定を確認してしまっていたというものでした。

事務連絡になりますが、google playの方針で11月から開発ツールのバージョンが強制的に引き上げられることになります。
当アプリでもそれに準拠する必要があり、そのため次回のバージョンからは新しいバージョンの開発ツールを使用することになります。
アプリを使う上での大きな変更は生じないのですが(やむを得ず微妙に変わってしまうところはあります)、開発は一部大幅に修正しなければいけない部分があり、そのため次回の更新まで少し時間を要することと、正常に動作することの確認を慎重に取るために、リリースはベータ版から行っていこうと思います。
そのような事情となりますので、追加で発見された不具合等の対応も少し後になってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

今回は以上です。
スポンサーサイト



コメント

Re: No title

>はるたさん
なるほど、Android9の復元の問題ですか。。。
実はその件、こちらで復元できないことを確認はできたのですが、対応方法が見つかっていません。
開発ツールを最新のものにすれば自動で問題が解消するのではないかという期待を抱いていたのですが、最新にしてもその部分は変わりませんでした。
Android9から生じている問題のため情報もまだ少なく、自分で色々試しているのですが、うまくいっていません。
ベータ版をリリースしようとしてはいるのですが、実はこの部分は非対応の状態でのリリースとなります。
短期的に対応することが困難そうなので、この部分は一旦諦めた、というのが正直なところです。
ただ、はるたさんのようにすでに問題に直面されている方だけでなく、当然今後どんどんユーザーが増えていくので、ずっと対応しないというわけにはいかないことは重々承知しています。
現状のバックアップ→復元方法自体を見直すことも含めて、対応を検討していくつもりですが、そのような状態のため、近日中には対応することはできません。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳なく思っていますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

No title

返信ありがとうございます。
説明不足でした。すみません。

全く使えない状況というのは
1月ほど前機種変更したため
Android のバージョンが9になってしまい
復元を試みた際に白紙のまま更新されない状態
だということです。
手作業で戻すのは難しいために
全く使えていない状況、という
表現になりました。

機種変後に過去のコメントなどを
読ませていただいて
アプリの現状は把握していたのですが
年末年始のお金の動きが多い中
記録できなかったため心配に
なりまして

おおまかな更新の時期を教えていただければと
思いコメントした次第です。

近日中にベータ版が配布されるとのことで
安心しました。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

> はるたさん
すでに告知済みの通り、現在比較的大掛かりな更新に取り組んでいるため(とはいえ、ユーザー目線ではほぼ変わりはありません)、次回は一旦ベータ版を提供予定です。
ベータ版については概ね準備ができており、近日中にアップできそうです。
今現在全く使えない状況というのはどのような状態ということですか?

次回更新の予定の目処がついていれば
教えていただきたいのです
長年愛用させて頂いておりますが
今現在全く使えない状況が続いておりますので
このまま使えないなくなるのではと
心配しております
よろしくお願いします

Re: タイトルなし

>桜散るさん
すでに告知している通り、現在Google playの仕様変更への対応作業を行っています。
Google playの仕様変更というのは、Google playが掲載を認めるアプリのAndroidのバージョンに関するものとなります。
アプリはAndoroidのバージョンを想定して機能を実装するのですが、Androidのバージョンが更新されてアプリの想定バージョンが古くなっても、アプリ自体は動作します。
これは新しいAndroidは古いAndroidにも対応するように作られているためです。
そのため、Androidがバージョンアップされたにも関わらずアプリがそのままでも、これまでは問題はありませんでした。
しかし、アプリが動作するしないに関わらず、今回Google Playが掲載するアプリはAndroidのあるバージョン以上を想定して作られたものとするよう制限をかけることになり、複式家計簿はこの制限されたバージョン以下のバージョンまでしか想定しておらず、そのままでは更新したとしてもGoogle playに掲載できなくなってしまいました。
そこで、やむなく、新しいAndroidに対応するための修正作業を行っているという次第です。

このような目的の修正なので、機能自体が大きく変わることはありません。
Androidの仕様が変わったことで強制的に変わってしまう部分はありますが、次回の更新では複式家計簿としての機能はほぼ従来通りとお考えいただければと思います。(一部、独自に修正する部分はありますが、大きな変更ではありません。)

時期については、これまではAndroidのバージョンが変わっても基本的に対応は見送っていたので、修正を要する部分が多くなっており、結構時間がかかってしまいそうです。
目標としては、冬休み中に頑張ることで、年明けには何とか、とは思っていますが、どうなることやら。

このような状況となっていますので、お待たせして申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

次回更新はいつ頃でどのような内容を予定していますか?

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg(開発者)

Author:mgm.shg(開発者)
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター