fc2ブログ

記事一覧

本日、複式家計簿ver.2.0.3をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.2.0.3をリリースしました。

本日は機能変更1件と不具合修正が4件となります。

まず機能変更については、通常使用する機能でなくて恐縮ですが、残高データ再作成機能に再作成するデータの範囲を日付で指定できるようにしました。
これまでは、必ずすべてのデータについて残高データを再作成する必要がありましたが、再作成の必要な範囲がある程度分かっている場合は日付で絞り込むことにより再作成時間を大幅に短縮できるようになります。
ただし、月の開始日を変更した場合には全期間のデータを再作成する必要はありますので、この点はご了承いただければと思います。
残高データについてはこれまで何度かご説明差し上げているので、詳細は割愛させていただきます。

不具合の修正については、まずこれも残高データ再作成関連でしたが、残高データ再作成機能を実行して再作成してもデータの不整合が解消されないという不具合がありましたので修正しています。
実は前回のリリースが、上記機能変更のための改修作業を行っている途中段階で緊急でリリースしたもので、作業途中であったため不具合というよりは未完成なものとなっていました。
それよりも緊急対応を優先させていただきましたが、この間残高データを再作成された方にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

不具合修正の2件目は収支計算書が表示されないというもの、3件目は貸借対照表、損益計算書のタグ表示モードでデータが憑依jされないというものがありましたので修正しています。
理由はちょっとした動作の改善を加えたものでしたが、テストが不十分(というか、未確認)でした。

不具合修正の最後は、各種の照会画面で、移動した先でデータを更新して戻った時に、更新したデータの内容が反映されない、というものです。
当アプリはカレンダー画面以外は画面遷移した先の画面から遷移前の画面に戻ることが可能となっています。(設定で戻らずに終了させることもできます。)
そして戻った時には元の状態をそのまま表示するのではなく、遷移先でデータを修正(登録含め)したら、その修正内容を反映する仕様となっていますが、この反映が行われないという状態となっていました。
これも動作改善のための修正の影響によるものでした。

色々テストが不十分で申し訳ございません。

今回は以上です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg(開発者)

Author:mgm.shg(開発者)
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター