fc2ブログ

記事一覧

本日、複式家計簿ver.2.0.4をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.2.0.4をリリースしました。

本日は軽微な不具合の修正2件となります。

1件目は、カレンダー画面から、貸借対照表、損益計算書、収支報告書をタップして表示される画面(それぞれの画面名も貸借対照表、損益計算書、収支報告書)をタグ表示モードで表示した状態で、抽出条件にタグを指定すると強制終了するというものです。
タグ表示モードというのは、これらの画面を科目ごとの金額で表示するのではなく、タグごとに集約した金額で表示するモードのことです。
科目単位で表示している状態で、「補助科目」と表示されたボタンを2回押すとその状態となります。(1回押した時点でボタンの名前が補助科「タグ」に変わっています。)
各タグでいくらの仕訳を計上したかが確認できるようになっています。
一方、抽出条件というのは、集計する対象データを絞り込むもので、年月とタグが選択できます。
タグを選択すると、そのタグが設定された仕訳だけが集計対象となります。
科目を表示するモードの場合に抽出条件としてタグを指定すると、集計する仕訳の範囲が変わるだけで、科目ごとに表示するという状態は変わりません。
そして、この表示モードがタグの場合に、抽出条件もタグを指定した時、というのが今回の不具合の発生する条件となります。
この場合は、タグごとに金額が集計されている状態で、集計するタグを指定することから、表示するタグが指定されたタグのみということになります。
かなり特殊な画面表示の仕方になるので気づかれなかった方も多いかと思いますが、一応このような照会も可能ということの紹介も兼ねて、詳しくご説明させていただきました。

2件目は、これもレアなケースですが、決済明細、償却明細から科目明細に画面を移動する時に日付が受け渡されず、本日付けで科目明細が表示されてしまうというものです。
本来であればタップした行の日付が受け渡されるのが仕様となっています。

今回は以上です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg(開発者)

Author:mgm.shg(開発者)
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター