fc2ブログ

記事一覧

本日、複式家計簿ver.2.0.8をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.2.0.8をリリースしました。
本日は前回の、一部のAndroid9の端末で科目リストの表示幅が縮んでしまう不具合のタグリスト版の修正となります。
今回は以上です。
スポンサーサイト



コメント

Re: Re: 「初期登録でキャンセルしたら操作不能になった」の正しい情報

>高橋健二さん
すみません、本日中にリリースすると申し上げましたが、今週中に訂正させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Re: 「初期登録でキャンセルしたら操作不能になった」の正しい情報

>高橋健二さん
早速ブログにご訪問いただきありがとうございます。
教えていただいた状況をこちらで試してみたところ再現いたしまして、原因を特定することができました。
カレンダー画面のレイアウトの設定に誤りがあり、タブレットの横向き表示はカレンダー画面が一切表示されない状況となっていました。
原因的には初期登録をするか否かは特に関係ないと思われます。
初期登録のタイミングでの不具合のように感じられますが、初期登録画面を終了し、カレンダー画面を表示するところでの事象となります。
ベータ版で操作不能とならなかったのは、おそらくバージョンの違いによるものと思われます。
いつ頃だったかは忘れてしまいましたが、ここ数ヶ月の間にレイアウトを大きくいじった記憶があり、この時に不具合が生じたが、現在のベータ版はそれ以前のバージョンだった、ということと思われます。
自分自身でタブレットを使用しておらず、テストが不十分となっていました。
長らくご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
本日中に修正版をリリースしたいと思います。

なお、インポートについては、ベータ版は問題があるかもしれませんので、PRO版が使えるようになったらPRO版の方でお試しいただけますようお願いいたします。
そのうえで、問題が生じるようでしたら、あらためてご相談いただければと思います。
仕訳Noについては、仕様上その形式以外は正常に動作しない可能性があります。

「初期登録でキャンセルしたら操作不能になった」の正しい情報

画面を動かして確認したところ、正しくは、
インストール直後の初期登録画面で何も打たずに入力終了を押したら、画面全体がクリーム色になり操作不能に陥り、アンインストールするしかなくなりました。
です。
2015年に買ったFireタブレット8GBで16ヶ月使っていますが、2017年に買ったFire HD 10タブレット64GBへ移行しようとしたときの現象です。最近買ったNECラビエ10タブレット64GBでPro版でも同様の現象になりました。
科目登録を先にしないと開始残高の初期登録はできないと思うので一旦入力終了した訳です。
ベータ版は科目登録が終わったので、操作不能にはならなかった筈です。こちらの方はsiwake1による仕訳データのインポートでクレジット絡みの決済仕訳が反映されず、どうしてよいかわかりません。ベータ版のsiwake1へ変換してますが、関連仕訳No.が見つからないとのことですが、仕訳No.はyyyymmddhhmmssの形式でないといけないのでしょうか?
よろしくお願い申しあげます。

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg(開発者)

Author:mgm.shg(開発者)
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター