fc2ブログ

記事一覧

本日、複式家計簿ver.2.0.14をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.2.0.14をリリースしました。

前回のリリース以降、仕訳明細の右下に\1や\5と表示される不具合が生じていましたので、これを修正しています。
また、外貨アカウントで仕訳登録時に入力した金額と実際に登録される金額がわずかにずれる不具合も修正しました。

今回は以上です。
スポンサーサイト



コメント

Re: 固定費について

カワムラさん

こちらこそご回答が遅くなり申し訳ございません。
なるほど、3月~4月はうまくいったのですね。
それが5月になったらうまくいかなくなったと。
常に症状が出るわけでなく特定の条件でのみ出るとなると、原因の特定が難しくなってくるかもしれません。
ただ、情報は大いに越したことはないので、ご報告いただけたのは大変ありがたいです。
引き続き気が付いた点が生じたらおしらせいただければと思います。
なお、回答する立場では、実はどの記事のコメントに回答しているかは、ほとんど意識しておりません。
ですので、どこに書いていただいても問題はありません。
カワムラさんが利用しやすいコメント欄をご使用いただければと思います。

固定費について

コメントの返信ありがとうございました。
確認するのが遅れてしまいました。
2月でアプリの更新はしておりませんでした。
また3月からは20~19日の固定費登録がされていたのですが、今日5/20にまた6/1~31までの固定費が登録されておりました。
お忙しいところ申し訳ございませんが、念の為報告しておきます。
(また、この記事とは関係ないことなのに、ずっとこちらのコメント欄を使って申し訳ないです。)

Re: 固定費について

>カワムラさん
なるほど、開始日が1日以外にも関わらず、1~31日で固定費が登録されてしまいましたか。
もう数ヶ月更新していないので、先月までと今月ではアプリは更新されていないということですよね?
ただ、可能性としては、先月から今月の間に最新版に更新した、ということもあり得ます。
まず、この点(アプリを更新したか否か)を教えていただけますでしょうか。
アプリを更新していないとすると、2月というのが何か悪さをしている可能性があります。
2月は月末日が28日であること、特に今年はうるう年であることなどから、特に2月だけ他と異なる動きをするということもありそうな話です。
上記の点だけ、ご確認をお願いいたします。

固定費について

こんにちは。

先日、予算の月開始日でのエラーについてご質問させていただきましたが、本日(20日)起こった事象についてご連絡させていただきます。

まず、基本設定として、私は20日を月開始日にしており、月開始日に固定費を自動記帳するようにしております。
その上で、先月までは20日になったら、当月20日~翌19日までの固定費が自動記帳されておりましたが、本日(2/20)になりましたら、翌月1日からの分(3/1~3/31)が自動記帳されました。

念の為、上記についてご連絡させていただきます。
予算の修正の際に、併せてご対応頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
お手隙の時にご対応いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

>カワムラさん
ご回答ありがとうございます。
ご回答内容は了解いたしました。
月の開始日を20日にされていて、1日に予算が消えた、というのは大変貴重な情報です。
なんかビンゴな気がすごくします。。。

私自身は普段使用する際は開始日を1日にしており、1日以外はテストする際に設定する程度でしたので、1日以外の場合の不具合の洗い出しは十分でない可能性があります。
というか、固定費や予算の自動計上で開始日が1日以外の場合をテストした記憶が残念ながらありません。
おそらくそういうことだろうとは思いますが、原因を調査して修正するようにしたいと思います。

ただ、大変申し訳ございませんが、今ちょっと手のかかる修正に取り組んでしまっており、また本業が多忙でその修正もなかなか進んでいない状況となっておりまして、不具合の対応には少しお時間をいただいてしまうかもしれません。
現在、仕掛中の修正が完了し次第対応したいとは思いますので、申し訳ありませんが対応が完了するまで自動での予算登録は行わないようにしていただけますようお願いいたします。
手動で前月からコピーができますので、当面手動でお願いできればと思います。(手動の場合に開始日が1日以外でうまくいくかどうか、というのも今のところはっきりしたことは申し上げられませんが。)

・消えたというのはどの画面からどのように確認されましたか?
損益計算書→予算比増減表→予算欄が全て消えておりました。
その後、設定から予算の入力を確認すると、その画面の予算も全て消えておりました。

・予算をつけ始めたということですので、まだ一ヶ月分だけでしょうか?
まだ1ヶ月分だけです。

・予算はBS、PLどちらですか?
PLのみ予算をつけてます。

・予算をつける単位を科目単位、補助科目単位いずれも可能ですがどちらでつけられましたか?
科目単位でつけました。

月の開始日を20日にしてますが、予算が消えたのは11/1です。月が変わったことで何か影響があったのでしょうか?

ちなみに、以前も月が変わって1日に、固定費が再び自動記帳されたこともありました。
(固定費は月初で登録に設定しており、その時は20日に固定費記帳され、月が変わった1日にも固定費記帳されました。その為二重記帳になってしまった仕訳はすべて削除していきました。)
月が変わった1日目になにか不具合が起こるのではと思っておりますが…

どうぞよろしくお願いします。

Re: 予算について

>カワムラさん
予算が消えたとのことですが、状況をもう少し教えてください。

・消えたというのはどの画面からどのように確認されましたか?
・予算をつけ始めたということですので、まだ一ヶ月分だけでしょうか?
・予算はBS、PLどちらですか?
・予算をつける単位を科目単位、補助科目単位いずれも可能ですがどちらでつけられましたか?

とりあえずこんな点を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

予算について

ブログ本文とは関係ないことですが、ご質問させてください。

予算を付け始めたのですが、本日アプリを確認すると入力してた予算が全て消えていました。
なぜでしょうか…また一から予算を入れ直したのですが、頻繁に起こると困るので、ご質問いたします。

なにかエラーが起こってるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

お世話になっております。
外貨関連の修正ありがとうございます。
使い勝手がとても向上しました。

先日、(外貨アカウントで)仕訳計上時に登録したはずのタグが実際の仕訳に反映されない旨のお問い合わせをさせていただきましたが
そのあと分かったことについて記載いたします。

1)タグの名称は関係ない
以前のコメントでタグの名称が影響しているのではないか、と書かせていただきましたがまったく関係ございませんでした。
申し訳ありません。

2)発生するようになったのは今年の9/28くらいから
正確な日付は不明ですがその辺りの仕訳から影響が出ています。
この影響が例えば、仕訳の登録数によるものか、日付の影響によるものか、あるいはアプリのバージョンアップによるものか、また別の要因かは不明です。

3)少額あるいは小数点以下の仕訳にのみ影響
小数点を使用しない仕訳、例えば$1という仕訳で当事象は発生しません。
特に小数点第二位までの仕訳を計上したときに当事象が発生することが多いです。

4)貸方計上した際にはタグが反映される
通常、費用科目として用いている勘定科目を貸方に計上した場合はタグが計上通りに反映されます。
例えば
(費用)0.01 (現金)0.01
という一般的な仕訳はタグが反映されないですが
(現金)0.01 (費用)0.01
という仕訳はタグが反映されます。

以後は読み飛ばしていただいて結構なのですが、いま私のいる国では最小単位のコイン(1セント)が廃止されており
流通コインは5セントからとなっています。
そのため、現金決済する際は金額に応じ端数切り上げ切り捨てがされ、購入額とお釣りの合計に差額が出るのでその都度上記のような仕訳を行っています。

以上長文失礼いたしました。
おてすきの際にでもお読みいただけると幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg(開発者)

Author:mgm.shg(開発者)
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター