fc2ブログ

記事一覧

本日、複式家計簿ver.2.1.8をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.2.1.8をリリースしました。

・通貨情報に為替差損益を自動計上するか否かの設定を追加
外貨アカウントで仕訳を計上すると、費用計上などで相手科目が現預金の場合に、指定した換算レートと現預金科目の残高のレートに1%以上の差がある場合、為替差損益を自動計上する仕組みがあります。
為替差損益を計上しないと円貨残高と外貨残高の差が徐々に広がり、例えば外貨がプラス残高なのに円貨残高がマイナス残高になる、というようなことが起こり得ます。
そうならないように仕訳の都度為替差損益を計上するようにしているのですが、毎回為替差損益が計上されるのが煩わしいというご意見がありました。
外貨を円貨に戻すことがないような場合は円貨残高など気にしない、というようなご意見もあり、使い方によっては為替差損益を計上する必要もないものと考え、設定により為替差損益を計上しなくもいいように変更します。
設定は通貨の設定に含め、通貨ごとに計上するか否かを決定できるようにしました。
かなりややこしい話ですし、外貨を使用していない方には関係ないのでスルーしてください。

・マイナス金額の場合に「-」が二重で表示されしまう不具合を修正
前回のマイナス金額に「-」が付かないという修正をしたところ、今度は「-」が二重で表示されてしまう不具合が生じてしまったので修正しました。

・Android10で科目リストの空白部分をタップしても行選択されない不具合を修正
Android10では科目を選択する際、科目行の空白部分をタップしても選択されず、文字部分をタップする必要がある、という不具合が生じていました。
自分の端末がAndroid10に更新されてようやく確認でき、対処できました。

・割り切れない割り算を行うと強制終了する不具合を修正
最近、小数点以下の数字の処理方法を変更していたのですが、その関係で割り切れない割り算を行うと強制終了するという不具合が生じていたので修正しました。
なお、割り算は電卓の「-」を2回押すと行うことができます。

・月次推移表の科目「損益」が、収益と費用の差引でなく合計となってしまう不具合を修正
月次推移表に表示する科目の中に「損益」というものがあり、これを選択すると損益計算書の利益の推移をみることができます。
ただ、利益ではなく収益と費用の絶対値を加算した金額が表示されてしまっていました。
損益を表示できるようにしたのはずいぶん前でしたが、その時からずっとそうだったようです。
自分でも気が付きませんでしたが、誰にも使っていただけていなかったということですね。。。
そんな機能を、今回、使っていただけてありがたいです。
ご存じなかったという方も多いかとは思いますので、ぜひ一度ご覧になってください。

今回は以上です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg(開発者)

Author:mgm.shg(開発者)
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター