fc2ブログ

記事一覧

複式家計簿 Ver. 2.1.15をリリースしました

前回のリリースから時間が経ってしまいましたが、複式家計簿 Ver. 2.1.15をリリースしました。
Google Playの操作が不慣れなため、Pro版は12月18日に公開されていましたが、通常版は公開されていませんでした。

今回の更新点は、
  • 通常版とPro版を同一スマホにインストールできなかったものを修正
  • バックアップ時、ファイルが正しく保存できないことがある不具合を修正
  • リストア(復元)時、読み込んだデータが正しく仕訳に反映されないことがある不具合を修正

になります。この他にも問題点があることは認識していますが、修正にお時間をいただきたく、お願い申し上げます。


また、Google Playに掲載されている説明文「このアプリについて」に関して修正漏れとなっています。重ね重ね申し訳ございません。こちらも次回修正したいと思っています。

なお、通常版とPro版は、機能的に同一です。


今回は、以上です。

by Sasa

スポンサーサイト



コメント

Re: エクスポートできました

> 先ほど当方のアプリがアップデートされているのを確認し、仕訳データのエクスポートを行いました。
> ちゃんとできました。ありがとうございます。
> EXCELでデータ形式を整えて弥生会計にインポートし、決算書作成に利用させて戴きます。

長年の愛用者様
無事にデータがエクスポートできて、弥生会計にインポートできたとのご報告、ありがとうございました。
確定申告期間内に対応が完了し、一安心しました。

エクスポートできました

ありがとうございます。
先ほど当方のアプリがアップデートされているのを確認し、仕訳データのエクスポートを行いました。
ちゃんとできました。ありがとうございます。
EXCELでデータ形式を整えて弥生会計にインポートし、決算書作成に利用させて戴きます。

Re: Re: データのエクスポート

> > 本当にお世話になっております。気がつけば10年以上愛用させていただいております。
> > 最早そう簡単には手放せない状態です。
> > 長年確定申告の決算書類のデータにも使用させていただいております。
> > そのため仕分けデータのエキスポートは毎年活用させていただいておりました。
> > 現バージョンではまだ工事中とのことですが、データファイルをPCに移してエクスポートなど代替手段がありましたらご教授いただければ幸いです。
> > 開発していただいた上 わがままなコメントお許しください。
>
> 長年の愛用者様
>
> 私も気づくと、このアプリを10年近く使用しています。
> 確定申告にアプリのデータを使用したいという件、納得です。日々の入力をきちんと行っていれば、青色申告にも十分耐えうるデータが蓄積されていると思っています。
>
> さてご質問の仕訳データのエクスポートですが、実はPCにデータを移してエクスポートするのは簡単ではありません。データベースファイル(バックアップで作成されるデータファイル)の構造が複雑で、現時点、私には解析(理解)が出来ていません。(私はPCソフト開発の方が得意ですが、ご依頼の機能を実現するのは、実は困難な状況です。)
>
> まだまだアプリの構造にわからない部分がありますが、データのエクスポートが出来る様にプログラムを修正してみます。
>
> もしデータのエクスポート機能を利用可能になるのに時間がかかりそうなときは、代替手段として、カレンダー画面で日付をタップして「仕訳明細」画面を表示し、「期間」ボタンで「1年(年初から年末)」を選択後、右上の「︙」をタップして「この画面のデータを出力」を利用できるようにしたいと思います。
>
> 「質問をどうぞ」に「出力のこと」というタイトルでお問い合わせをいただいている「貸借対照表などメニュー画面の出力を押したときに異常終了」することについては、修正の目途が立っています。
> このため、仕訳明細画面の出力ならば、同様の方法で修正できるのではないかと考えています。
>
> 先ずは、アプリについて調査をさせていただきたく、お願い申し上げます。
> 確定申告の期限を意識して、何等かの方法で対処できるようにしたいと思います。

長年の愛用者様
お待たせいたしました。
ご希望の機能を利用可能にしたバージョンを、先程リリースしました。
ご確認いただければと思います。

本当にありがとうございます

すいません

本当にありがとうございます しか言葉がありません

Re: データのエクスポート

長年の愛用者様

大変長らくお待たせしており、申し訳ございません。

データのエクスポート機能ですが、取り敢えず完成し、動作確認を行っているところです。(今のところ問題は起きていません。)

この他に、カレンダー画面、貸借対照表画面などでメニュー(︙)を押した際、アプリが異常終了してしまう現象の修正も行っており、これら機能の動作確認が完了後にGoogle Play経由でアプリを公開したいと思っています。

以前の開発者様からの投稿にある通り、通常版だけをリリースし、 Pro版のリリースは行わないことも考えていましたが、未だPro版をご使用の方がいらっしゃることから、通常版→Pro版の順でアプリのリリースを行うことも考えています。

今回のリリースに際して、正式版の前にベータ版をリリースすることも考えています。
ベータテスト版の配布方法等、未だわかっていない状態ですが、少しでも早くお届けできるようにしたいと思っています。

以上、よろしくお願いいたします。

Sasa様、ありがとうございます

早々のご返事誠にありがとうございます。
何もお手伝いすることもできず、ただ、要望だけコメントさせていただいていること大変恐縮に思っておりますが、プログラミングなどを扱ったことがない身としては本当に頭が下がる重いです。
アンドロイドの仕様が頻繁に変わるのもセキュリティの面などを考えると仕方ないことなのかもしれませんがこのような素晴らしいアプリ「複式家計簿」が末永く使用できるのも開発者様、影で支えてくださっているSasa様のような方の存在あってのことと感謝しております。

Re: データのエクスポート

> 本当にお世話になっております。気がつけば10年以上愛用させていただいております。
> 最早そう簡単には手放せない状態です。
> 長年確定申告の決算書類のデータにも使用させていただいております。
> そのため仕分けデータのエキスポートは毎年活用させていただいておりました。
> 現バージョンではまだ工事中とのことですが、データファイルをPCに移してエクスポートなど代替手段がありましたらご教授いただければ幸いです。
> 開発していただいた上 わがままなコメントお許しください。

長年の愛用者様

私も気づくと、このアプリを10年近く使用しています。
確定申告にアプリのデータを使用したいという件、納得です。日々の入力をきちんと行っていれば、青色申告にも十分耐えうるデータが蓄積されていると思っています。

さてご質問の仕訳データのエクスポートですが、実はPCにデータを移してエクスポートするのは簡単ではありません。データベースファイル(バックアップで作成されるデータファイル)の構造が複雑で、現時点、私には解析(理解)が出来ていません。(私はPCソフト開発の方が得意ですが、ご依頼の機能を実現するのは、実は困難な状況です。)

まだまだアプリの構造にわからない部分がありますが、データのエクスポートが出来る様にプログラムを修正してみます。

もしデータのエクスポート機能を利用可能になるのに時間がかかりそうなときは、代替手段として、カレンダー画面で日付をタップして「仕訳明細」画面を表示し、「期間」ボタンで「1年(年初から年末)」を選択後、右上の「︙」をタップして「この画面のデータを出力」を利用できるようにしたいと思います。

「質問をどうぞ」に「出力のこと」というタイトルでお問い合わせをいただいている「貸借対照表などメニュー画面の出力を押したときに異常終了」することについては、修正の目途が立っています。
このため、仕訳明細画面の出力ならば、同様の方法で修正できるのではないかと考えています。

先ずは、アプリについて調査をさせていただきたく、お願い申し上げます。
確定申告の期限を意識して、何等かの方法で対処できるようにしたいと思います。

データのエクスポート

本当にお世話になっております。気がつけば10年以上愛用させていただいております。
最早そう簡単には手放せない状態です。
長年確定申告の決算書類のデータにも使用させていただいております。
そのため仕分けデータのエキスポートは毎年活用させていただいておりました。
現バージョンではまだ工事中とのことですが、データファイルをPCに移してエクスポートなど代替手段がありましたらご教授いただければ幸いです。
開発していただいた上 わがままなコメントお許しください。

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg(開発者)

Author:mgm.shg(開発者)
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター