記事一覧

ver.1.4.1をリリースしました。

本日、ver.1.4.1をリリースしました。

今回は、一部の画面のスワイプの動作を変更しました。
スワイプというのはページをめくるように画面を横になぞることです。
従来はなぞってしばらくするとパッと画面が切り替わる動きでしたが、変更後はなぞる動きにあわせて画面がスライドする動きになります。
他のアプリではおなじみの動作だと思います。
すべての画面を一気に変えたかったのですが、これが思いのほか難しくて、まずはひとつの画面を直すのが精一杯でした。
今後、徐々に他の画面も同じように直していきますのでお待ちください。
今回、修正した画面は科目明細です。
あと、科目一括変更も同じ画面のプラグラムを使ってるので、こちらも変わってます。これらの画面はスライドするだけではなくデータの表示タイミングも変わっています。(意味がわかりにくいですが画面を見ていただければすぐにわかります。)
表示タイミングについては、同じプラグラムを使ってる決済明細、償却明細、残高明細も同様となっています。(これらはスライドしないのでタイミングだけです。)
スライドするのでだいぶ使いやすくなったかなと思います。
そのため、もともとなぞるのが使いにくいというご意見から設置した前日、翌日ボタンは、スライドに対応した画面では廃止することにします。
ボタンもあってもいいのでは?というご意見もあるかとは思いますが、このスペースを今後対応を予定している別の機能で使いたいので、ご了承ください。
なお、スライドの機能、正直なところ時々落ちます。
だいぶ安定はしてきたのですが、テストしていても落ちることがあり再現性もないのでなかなかつぶしきれないでいます。
頻繁に落ちるものではありませんし、データを壊すようなこともありませんので、申し訳ありませんが落ちたら立ち上げ直してください。
落ちる規則を見つけていただいた方は教えていただけると助かります。

今回はもうひとつ、アプリの終了です。
前回の更新でアプリの終了をしても終了しなくなってしまっていましたが、これをちゃんと終了させるようにしました。
たぶん、終了すると思います。。。
そして、タスクもしっかり切れるようになったと思います。
ただ、安全にしっかりタスクを終了させるようにしたのことの代償として終了処理に少し時間を要するようになっています。
常に終了させている場合はそれほどでもありませんが、普段終了させない人がたまに終了させると、たまっている画面を落とすのに5秒ほど時間がかかる可能性があります。
まれにこの時に落ちることもあるかもしれません。。。
また、カレンダー画面のみ戻るボタンを押すと確認の上終了させる機能も追加しました。
通常戻るボタンを押すとひとつ前の画面に戻りますが、カレンダー画面に移動した場合はあまり元の画面に戻ることもないかと考え、より簡単に終了できるようにしました。
終了関係はもう少し改善していく予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg

Author:mgm.shg
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター