記事一覧

データのインポート、エクスポートはできますか?

- よくある質問 -

(質問)
以前に別のアプリでつけていた家計簿のデータを複式家計簿にインポートすることはできますか?

(回答)
CSVファイルによるインポート、エクスポート機能を実装しています。
メニュー → その他の設定/各種操作 → インポートとエクスポート
から行うことができます。

インポートできるデータは仕訳データのみとなっています。
データ形式は2つあり、ひとつは貸借それぞれのデータを作成する方法、もうひとつは貸借一方のみのデータを作成し、相手科目は画面で指定する方法となります。
データ形式については、画面から入力フォームが出力できるので、そちらをご利用ください。
ファイルはインポート、エクスポートいずれもSDカード/fukushikiフォルダに保存します。
別途ファイル管理アプリをインストールしてご利用ください。
その他、インポート機能の詳細はこちらをご参照ください。

なお、科目データもインポートしたいというご意見をいただくことがありますが、当アプリでは科目が階層化されていたり、科目ごとに異なる機能を持っていたりするため、システム外で科目データを作成すると整合性が確保できず、不具合の原因となるおそれがあることから、科目の登録はすべてアプリの画面上で行っていただくことにしています。

エクスポートは仕訳データと科目データに対応しています。
仕訳データは貸借を一行に表示する形式とに行に表示する形式の2パターンあります。
アプリで入力したデータをExcel等に移行する場合などにご利用ください。
科目データは、仕訳データをインポートする際に入力する科目コードの確認等にご利用ください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg

Author:mgm.shg
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター