記事一覧

本日、複式家計簿ver.1.7.5をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.1.7.5をリリースしました。

今回は貸借に異なるアカウントを指定できる機能を追加しました。
複数アカウントを使いたいという場合であっても、現金や預金などはアカウント共通としたいというご意見がありましたので、アカウント共通という概念とは少し違いますが、別のアカウントを指定できるようにすることで、現金や預金は常にメインのアカウントから支出するというような入力が可能となりました。
詳しい使い方は「複数アカウントの使い方①」の記事に「5.貸借で異なるアカウントの仕訳を計上」を追加したので、そちらをご一読ください。

複数アカウントを指定できるようにしたことに伴い、精算機能は取りやめることにしました。
精算機能は元々資産がアカウントごとに区分管理されていない場合を想定した機能であったことから、今回の修正でその必要性が無くなったと考えられるためです。

アカウントを一括変更する機能は、従来は日付のみを指定して選択する形式でしたが、科目一括変更と同じように先に科目で絞り込んだ方が使い勝手がよさそうなので、そのような方法に変更しました。

その他、使い勝手と不具合の改善をちょこちょこと行いました。
今回は以上です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg

Author:mgm.shg
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター