記事一覧

ご要望いただいた機能への対応方針

ご要望いただいた機能について、対応方針を開発者の備忘の意味も込めて掲載します。
過去にご要望いただいたものも過去のメール等をさかのぼって順次追加していきます。
前に言ったのに忘れられてる!というのがあれば教えて下さい。
ご要望の声が大きいほど対応する可能性が高まりますので、ご希望がある場合はコメントをお願いします。

【対応します】
・固定費の計上日を指定する機能
・メモに定型文を登録する機能
・クラウドにバックアップする機能
・クレジットの即時決済機能

【対応する方向で検討します】
・キャッシュ・フローを表示する機能(収支計算書)
・カレンダーを月曜始まりにする設定
・B/S、P/L、月次推移のエクスポート
・貸借異なるアカウントを設定した場合の修正やコピーも登録時と同様貸借別アカウントで行えるようにする
・減価償却費等の派生科目についてアカウントを設定する機能
・連結するアカウントを選択する機能
・複数の仕訳データをまとめて削除する機能(期間、科目等指定の上)

【対応するか(できるか)検討します】
・仕訳入力でクレジットを選択した際に決済日を手入力する機能
・固定費入力を貸借で入力する形式に
・縦に科目、横に年月を表示して、全科目の全期間の月次推移を一覧表示する機能
・画像保存
・リボ払い
・合計残高試算表(科目ごとに前残、借方、貸方、当残の表示)
・英語対応
・資産・負債、収益・費用を区別せず、BS科目、PL科目とだけ認識し、貸借は残高のある方向で計上する科目の区分
・年度の区切りとなる月(決算月のようなもの)を指定する設定
・科目ごとにあらかじめ指定した金額になった場合にアラートを表示
・固定費として計上された金額をP/Lや明細上で表示
・P/Lに収入・支出金額の表示(総額表示)
・固定費を計上する期限の設定
・日付指定によるB/S、P/Lの表示

【対応はちょっと難しいです・・・ごめんなさい】
・iPhone対応
・レシート撮影
・補助科目がある科目を、科目のみで仕訳計上する機能
・韓国語対応
・アカウントの階層化

【対応済み】
・複数アカウント
・月の開始日の設定
・開始日の休日調整
・パスワード設定
・仕訳をリストから直接削除する機能
・アプリを終了させる機能
・広告を非表示とする機能(有料版)
・一日のメモを入力する(日記入力)
・バッグアップ機能
・税込額を自動計算する機能
・ウィジェットで定型仕訳のリストを表示する機能
・B/S、P/Lの金額表示を科目と補助科目で区別して見易さを向上させる
・電卓で計算した場合に、イコールを押さずに登録ボタンを押しても計算結果を登録する機能
・複合仕訳(貸借複数行の仕訳)
・固定費の計上日にアプリを起動しないと仕訳が計上されない仕様の見直し
・バックアップする際にメール添付を選択できる機能
・定形仕訳の並び替え、グルーピング
・複数通貨機能
・小数点の入力
スポンサーサイト

コメント

損益計算書で予算比増減表を表示した時のグラフ表示

開発者様

損益計算書で予算比増減表を表示した際に、有ったら良いなと思う機能がありますので、連絡させていただきます。

予算比増減表を表示すると、入力した予算額、当月の費用または収益の合計額とその差分が確認可能ですが、あわせてグラフ表示があると、計画との際を把握できるので、良いかなと思いました。
具体的には、横軸は日にち、縦軸は費用または収益の額(単位:円)とし、表示する費用または収益の項目を選択後、予算のグラフは月初日に0円、月末日に入力した予算額となるような直線(斜線)を引き、実績のグラフは日々の利用額に応じた折れ線グラフが表示されると、予算に対する差分(増減)を視覚的に確認可能となるので、便利ではないかと思いました。

面倒な処理の追加が必要になるとは思いますが、利用者目線で機能のリクエストをさせていただきました。

以上、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

Re: 予算入力時に貸借逆の金額を参照

>Sasaさん
あ、私、大いなる勘違いをしておりました。
仕訳入力時に予算の金額が見たい、という話かと思っていましたが、予算入力時に、ということだったのですね。
ひとつ前の投稿を読み直したら、はっきりそう書いてありました。
失礼いたしました。
イメージはわかりました。
確かに入力時の表示はP/Lのイメージではないため、損益がどうなのかがわかりにくいですね。
ご提案いただいた方法も含め、検討してみたいと思います。

BSの予算については、私も必要性はあまりわかりません。
なので、実は私自身は付けていません。
個別のリクエストが無い限り、BSは現状通りかなという気がしますが、一応検討してみたいと思います。

Re: 予算入力時に貸借逆の金額を参照

開発者様

機能導入のご検討、ありがとうございます。

簡単な対応としては、画面右上に貸借逆の予算の合計金額だけでも表示されていれば…と、思っています。

欲を言うと、予算入力欄の一番下にある合計欄の下に、貸借逆の金額が出ていると、尚良い様な気がします。

個人レベルの家計簿という視点では、BSの予算というものをどの様に使えば良いのか、イメージが湧かないと言うのが、正直なところです。
これは、私が消耗品等の資産を管理していないことにも依ると思います。
ただ、PLにあるのならば、BSにも…と安易に考えてしまうところも事実ではあります。

以上、よろしくお願いいたします。

Re: 予算入力時に貸借逆の金額を参照

>Sasaさん
毎度ありがとうございます。
なるほど、入力時に予算の金額がわかるというのはいいですね。
ぜひやりましょう。
その場合、あるといいのは予算の金額でしょうか?
私のイメージとしてはその費用・収益科目の予算の金額と、これまで使用済みの金額または未使用の金額があるといいのかなと思ったのですが、いかがでしょう?
使用・未使用ということになると、やはりBSはあまり馴染まず、PLが中心となるのかなという気がします。
もう少しいろいろ考えてみます。

予算入力時に貸借逆の金額を参照

開発者様
いつも活用させていただいています。

再びあると嬉しい機能のリクエストです。

予算入力の際、例えば収益を入力中、画面の端で良いので予算に入力した費用の合計金額が表示されていると嬉しいです。
同様に、費用の予算入力時に予算に入力した収益の合計金額が画面の端に表示されていると、嬉しいです。

使い方としては、想定される収入金額を元に、その月の支出計画を立てる…というのが具体的にやりたいことです。

したがって、個人的にはB/Sの予算入力に関しては必要無いですが、P/Lの入力にあるのならば、B/Sにもあると良いのかなと思います。

ご検討いただけたら幸いです。

Re: Re: 有ると嬉しい機能

> Sasaさん
こちらこそ、書き方が悪く、申し訳ありません。
月次推移の科目で、というのは理解していましたが、私の画面で剰余金の科目が出てきていたため、出てくるものと勘違いしました。
初期状態では確かに出てきませんね。
私の画面で出てきたのは、私が剰余金に補助科目を設定していたからでした。(正確には補助科目を設定した上で仕訳を計上しないと出てきません。)
ただ、私の画面で剰余金を選択したとしても、補助科目に計上した金額の月次推移は見れますが、P/Lから連動して自動で計上されている剰余金は見ることはできず、結局Sasaさんと同じ状況です。
剰余金もおっしゃる通り月次推移を確認できると便利だと思いますので、対応するようにいたします。

Re: 有ると嬉しい機能

開発者様

書き方が悪く、申し訳ありません。

貸借対照表や損益計算書をタップして、月次推移表を表示したあと、科目ボタンを押して右側や左側に表示させる科目の中に、剰余金や損益(収益の合計-費用の合計)があると良いかなと思ったのでした。

B/Sそのものに剰余金の項目が無いと、貸借の金額が合わなくなるので、存在は気づいていました。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

Re: 有ると嬉しい機能

>Sasaさん
毎度ありがとうございます。

> ・B/SやP/L月次推移表で科目に剰余金や損益の指定が出来ると、
剰余金はB/Sの科目に出てきませんでしょうか?
私の方でやってみたら出てきていました。
お手数ですが、ご確認をお願いします。
損益というのは、収益ー費用の金額ということですよね?
確かにあるといいですね。
了解しました、近日中に対応したいと思います。

引き続きよろしくお願いします。

有ると嬉しい機能

開発者様

複式家計簿家計簿を活用させていただいています。

有ると嬉しい機能として、既に挙げられている決算月の設定の他に、
・B/SやP/L月次推移表で科目に剰余金や損益の指定
が出来ると、いわゆる資産の増減が一目でわかるので、良いと思っているのでした。
もしかしたら、既に実装済かもしれませんが、その時はお手数をお掛けして申し訳ございませんが、操作方法を教えて下さい。

以上、よろしくお願いします。

Re: クレジットの仕訳2

>サニーさん
なるほど、更新でしたか。
おっしゃるとおり更新は他の仕訳に更新内容をさせる処理が不十分となっていました。
自動で作った仕訳が必要なくなったら自動で削除する、あるいは少なくとも削除を促すメッセージを出す、などの処理がアプリ側で必要だと考えています。
この点、現在修正中の時期バージョンでは改善されていますので、新バージョンリリース後はぜひアップデートしていただき、ご確認いただければと思います。
新バージョンは現在ベータ版(テスト用にユーザー向けに解放して不具合の解消を行うための版)を公開しており、正式リリースも近いとのとかんがえています。

Re: クレジットの仕訳2

>サニーさん
なるほど、更新でしたか。
おっしゃるとおり更新は他の仕訳に更新内容をさせる処理が不十分となっていました。
自動で作った仕訳が必要なくなったら自動で削除する、あるいは少なくとも削除を促すメッセージを出す、などの処理がアプリ側で必要だと考えています。
この点、現在修正中の時期バージョンでは改善されていますので、新バージョンリリース後はぜひアップデートしていただき、ご確認いただければと思います。
新バージョンは現在ベータ版(テスト用にユーザー向けに解放して不具合の解消を行うための版)を公開しており、正式リリースも近いとのとかんがえています

> 返信ありがとうございます。
> 私の説明が間違っておりました。
> クレジットの仕訳を「削除」するのではなく、勘定科目を変更して「更新」した場合でした。
> 勘定科目を間違えたのですから、決済の仕訳は自分で責任を持たなければいけませんね。失礼しました。

クレジットの仕訳2

返信ありがとうございます。
私の説明が間違っておりました。
クレジットの仕訳を「削除」するのではなく、勘定科目を変更して「更新」した場合でした。
勘定科目を間違えたのですから、決済の仕訳は自分で責任を持たなければいけませんね。失礼しました。

Re: クレジットの仕訳

>サニーさん
毎度ご利用いただきありがとうございます。
決済仕訳残ってしまいますか?
自動で削除するようにしていたつもりです。
今、手元のVer.1.7.19でクレジットの削除を行ってみたところ、決済仕訳も削除されました。
ただ、削除の入口はいくつかあるため、その方法によって残ってしまうのかもしれません。
具体的にどの画面からどのような削除を行うと残ってしまうか、教えていただけますでしょうか。

クレジットの仕訳

いつも便利に利用させていただいております。

Ver1.7.19 誤って入力したクレジットの仕訳を削除しても、自動で登録された決済の仕訳は残っております。
自動で登録された仕訳なので、自動で削除されると助かります。

あと、クラウドにてPCでも入力できるともっと便利です。

Re: タイトルなし

>やせピクミンさん
そうですか!
それはよかったです。
引き続きよろしくお願いします。

残高データ再作成で直りました!
失礼いたしました…ありがとうございます。

Re: タイトルなし

>やせピクミンさん
ご無沙汰しております。
複数行仕訳、修正箇所が多く時間がかかっています。
今しばらくお待ちください。

棚卸資産の在庫数の件ですが、ベータ版ではなく現行 ということでよろしいでしょうか?
期間設定がすべて以外だとうまくいかないのは残高データがおかしくなっているものと思われます。
残高データの再作成は行いましたでしょうか?
もしまだでしたら一度行ってみてください。
もし行った後でおかしくなるようでしたら、詳しい調査が必要となりますので、またご連絡をお願いいたします。

お世話になっております。
複数行仕訳の正式リリース楽しみにしております。

棚卸資産の残高(在庫数)がうまく表示されません。
科目明細から入って期間設定をすべてにすれば正しく表示されるのですが、
科目明細で別の期間設定にしている場合や前期比増減表では正しく表示されません。
金額はあっているのですが…
もし不具合でしたらよろしくお願いします。

Re: iPad用(app store)もリリースして欲しいです

>おふさん

アプリをご利用いただきありがとうございます。
iPhone版、iPad版を作りたいという気持ちはあるにはあるのですが、素人プログラマーが個人で趣味的に開発しているアプリのため、時間的にAndroid版だけで精一杯な状況です。
そもそもiPhone用のアプリを作ったこともないため、やるとすると勉強からスタートしないといけないということもあります。
このような事情ですので、当面ちょっと難しく、ご容赦いただければと思います。

iPad用(app store)もリリースして欲しいです

Android版使っていますが、非常に使いやすく、また分りやすいです。
タブレットはiPadを利用しているため、iPad用でリリース頂けるとすごく助かりますー

Re: No title

> 説明書を読まずに始めるクチですいませんでした。

いえいえ、こちらこそ、これといった説明書も用意していませんので(画面ごとの使用方法くらい)、お気になさらずに。
またご不明点がありましたら、些細なことでも構いませんので、またこちらでご質問ください。

No title

説明書を読まずに始めるクチですいませんでした。

Re: No title

>振り替え先が負債とか費用とか資産のみの振替からできるといいな、みたいな。

複式簿記ですので普通に入力できます。
初期状態では、複式簿記になれてない方のために、通常の家計簿アプリ的な入力画面となっていますが、メニューから入力画面を仕訳入力としていただければ、どんな科目にも振り替えることか可能です。
お試しください。

No title

家計簿だから求めるのはアレかもしれませんが、将来決まった支出額があるとして、未払い金とかに計上したい場合、
○○費10,000|未払い金10,000

支払いが発生したときに
未払い金10,000|現金10,000

みたいな仕分けが出来ると。
振り替え先が負債とか費用とか資産のみの振替からできるといいな、みたいな。

Re: タイトルなし

やせピクミンさん

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

> ①③残高再作成をしたら直ったようです。私自身原因が不明確なまま中途半端な質問をしてしまいました。
そうでしたか!
それはよかったです。

> ただ、まめに再起動して使うようにしてても一時的な集計漏れや重複表示されてしまう(実際は1つの仕訳なのに同じ仕訳が3つ表示される→再起動すると直る、等)ことがあり、アプリは信頼してるのですが私個人が混乱しかねないのでアプリ本体に残す仕訳は少なめの方がいいのかもしれない、または開始残高を再設定した方がわかりやすいかもしれない、と思いそういった手段があるのかについて質問させていただきました。

正直、アプリの信頼性はあまり自信がありません。
私自信が使っていておかしくなったところは随時直していますが、最近あまり多くのバリエーションの仕訳を計上しておらず、想定していなかったところでおかしなデータができてしまう、ということはあるかもしれません。
特に、複数アカウント対応では全般的に修正が必要となっており、修正しきれていないところがありえます。
ただ、再起動すると状態が変わるというのは、ちょっと考えにくいような気もします。
固定費の計上など一部を除いて起動タイミングで特別な処理はしておらず、削除ということもないように覆います。
もし、おかしなデータができた時、その原因となった処理が把握できていたら、その都度教えていただけると助かります。
もっとも、後になっておかしくなっていることに気づくので、何が原因かはわからない、ということも多いかと思いますが。
開始残高から登録というのは、もし不適切なデータができていて何か悪さをしているのであれば、一から登録しなおすことできれいになるとは思いますが、あるデータのせいでシステム全体が不安定になり、おかしなデータができやすくなる、ということもあまり考えにくいように思います。
悪さをするとすると、画面がそもそも開かないとか、特定のデータだけおかしな表示になるとか、なんど開いても不適切な状態が続いている、といったような形で現れことが多いと思われます。
いずれにしても、おかしな状態が生じたら、なるべくその都度ご報告いただけると原因も突き止めやすくなりますので、ご協力いただけますと助かります。
お手数をおかけして恐縮ですが。

> ②やはりマイナーな使い方をしているんですかね…笑 需要が少なそうであれば結構ですので、参考程度にお願いします。
マイナーな使い方は大歓迎ですよ。
前向きに検討させていただきます。

①③残高再作成をしたら直ったようです。私自身原因が不明確なまま中途半端な質問をしてしまいました。

①再作成前は各アカウントのB/Sの貸方借方合計がちがう数値になっていました。おっしゃる通り入力した仕訳が原因にはなり得ませんよね…大変失礼しました。
ただ、まめに再起動して使うようにしてても一時的な集計漏れや重複表示されてしまう(実際は1つの仕訳なのに同じ仕訳が3つ表示される→再起動すると直る、等)ことがあり、アプリは信頼してるのですが私個人が混乱しかねないのでアプリ本体に残す仕訳は少なめの方がいいのかもしれない、または開始残高を再設定した方がわかりやすいかもしれない、と思いそういった手段があるのかについて質問させていただきました。

③についても再起動すれば削除されていたはずの仕訳だったのかと思います。

詳しい説明ありがとうございます。ソフトに関しては無知なのですが、難しくなさそうであれば、そちらのソフトについても挑戦してみます。
基本的には快適にアプリを使わせていただいてますので、今後ともよろしくお願いします。

②やはりマイナーな使い方をしているんですかね…笑 需要が少なそうであれば結構ですので、参考程度にお願いします。

Re: タイトルなし

>やせピクミンさん
毎度ありがとうございます。

> ①仕様が変わる前(清算ボタンが実装されていた頃)の仕訳ミス(アカウント間振替が未清算など)がそのまま多く残っており、各アカウントの借方貸方が合わなくなっています。
アカウントの借方貸方が合わなくなってるというのがどういう状態かちょっとよくわかりません。
B/Sの貸借が不一致となっているということでしょうか?
または、AアカウントのB残高と、BアカウントのA残高が不一致となっているということでしょうか?
すみませんが、もう少し具体的に教えていただけますでしょうか。

未清算が理由というのもちょっとよくわかりませんでした。
清算機能はサブアカウントで損益を認識するが資産・負債の残高はメインアカウントで認識したい
という場合に使う概念でした。
例えば下記の仕訳を計上した場合。

【サブ】(借)食費 100(貸)現金 100

サブアカウントに現金のマイナス残が残ってしまうのをメインアカウントに振り替えるために
清算を行うと、以下のような仕訳が計上されます。

【サブ】(借)現金 100(貸)メイン 100
【メイン】(借)サブ 100(貸)現金 100

その結果、サブアカウントは現金残高が0になり、メインアカウントで現金がマイナスされ、
資産の増減がメインアカウントで認識されるようになる、というものでした。

そのため、未清算の状態というのは単にアカウント間の振替仕訳が計上されていないというだけで、
各アカウント内では完結しているので(資産のマイナス残などが生じる可能性はありますが)、
それを原因にアカウントの借方貸方が合わなくなるということにはならないような気がします。
(「アカウントの借方貸方」がアカウントの名前の科目の残高のことか、アカウントに帰属する
B/Sの貸借のことなのか、どのような意味で使われているのかもよくわからないのですが、
どちらの意味にしても「借方貸方が合わなくなる」という表現からはピンときません。)

なんか、自分で書いていても、言っていることがちゃんと伝わるかどうか不安になってくるぐらい
ここのところはややこしいので(ややこしい原因は会計単位の意味でのアカウントと、アカウント名を
持つ科目の2つの概念が表現上区別しにくいからですが)、おっしゃっていることを正しく理解する
ためにも、できるだけ具体例をあげてご説明いただけると助かります。

> 過去のデータをミスごと残したまま一度残高を整理する方法はありますでしょうか?今までのデータをエクスポートしてアプリ自体は初期化するほかないでしょうか?
で、ここからが本題ですが、データを整理するのはなかなか難しいです。
エクスポートの機能は、実は最近まったく触っておらず、複数アカウントに対応していません。
そもそも、今シンプルな操作でも不具合なく動くのかどうかも把握していません。
もしかしたら普通に動くかもしれませんが、その場合でもアカウントはすべてメインアカウントで処理されて
しまうと思うので、アカウント間の振替仕訳を行っている場合はインポートしなおした途端、おかしな仕訳が
表示されることになると思います。(そのうち確認して修正対応しようとは思っていますが。)
そもそも、ミスとおっしゃっているのが、システム的に不適切な状態になってしまっているものなのか、あるいは
データとしては正常だが、以前機能が不十分だったときに作った仕訳が、現在の機能を前提にすれば作りたい
形と異なっている、という意味なのか、それによっても対処の仕方が変わってきます。
システム的に不適切な状態になってしまっていたら(例えばAアカウントのB残高とBアカウントのA残高が不一致
という状態はシステム的に不適切な状態です)、最悪修正用のプログラムを使用しないと直らないかもしれません。
(不適切なデータが削除できれば削除することで不適切な状態は解消されます。)
システム的に不適切な状態ではなく、機能的な面で最善ではない状態、ということでしたら、これはアプリの
操作によって修正していただくことが一番安全ですので、そちらをおすすめしたいところではあります。
あとは、SQLiteデータベースファイルを直接操作できるPCのソフトを使用するという方法もあります。
複式家計簿ではSQLiteというデータベースを使用しており、バックアップファイルはこのデータベースの
ファイルをそのまま保存しているものです。
ですので、そのようなソフトを使うことで生のデータをいじることができます。
生のデータをいじると、正しく処理しないとかえってシステム全体を壊す可能性もありますが、仕訳データの
貸借の片方だけ削除する、ということだけ避けていただければ、致命的な問題が生じるようなリスクはほとんど
ありません。(片方だけ削除しても仕訳明細で落ちるかもしれない、という程度です。)
データを見ていただいて、あるデータのルールを知っていただければ(聞いていただければなんでも教えます)
それなりにいじることはできると思います。
使うソフト次第ですが、たくさんデータがある場合は一番早くできるかもしれません。
よかったら一度お試しください。

> ②減価償却費を固定資産を計上したアカウントと別のアカウントに計上する機能がほしいです。現在は収益費用アカウントに固定資産を計上せざるをえません。
なるほど、その機能あるといいですか。
考えなくはなかったのですが、使う人がいるかな?という気持ちもあり対応はしていませんでした。
でも、欲しいということであれば対応する方向で検討したいと思います。

> ③アカウントを越えたクレジット決済の削除の際、紐付いている決済仕訳が自動で削除されないようなので、修正をお願いしたいです。
それは認識していませんでした。
確認して修正対応いたします。

いつもお世話になっております。

複数アカウントのたびたびの仕様修正、ありがとうございました。おかげさまで大変使いやすくなりました。
複数アカウント関連で、また気になる点がありましたのでコメントさせていただきました。
①仕様が変わる前(清算ボタンが実装されていた頃)の仕訳ミス(アカウント間振替が未清算など)がそのまま多く残っており、各アカウントの借方貸方が合わなくなっています。また、それ以前からも様々な要因による仕訳ミスがあり、ズレが大きくなってきたのですが、過去の仕訳の総数も多くなっており、ミスの発見・修正が難しくなってきました。
過去のデータをミスごと残したまま一度残高を整理する方法はありますでしょうか?今までのデータをエクスポートしてアプリ自体は初期化するほかないでしょうか?
②減価償却費を固定資産を計上したアカウントと別のアカウントに計上する機能がほしいです。現在は収益費用アカウントに固定資産を計上せざるをえません。
③アカウントを越えたクレジット決済の削除の際、紐付いている決済仕訳が自動で削除されないようなので、修正をお願いしたいです。

お時間に余裕ができましたら検討だけでもお願い致します。毎度細かい指摘で恐縮です。。。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

> 現金過不足は収益費用両方作らないといけないですか??
どのように表示したいかによりますが、マイナス表示を避けたい場合は両方作っていただかなくてはいけないかもしれません。

現金過不足は収益費用両方作らないといけないですか??

現金過不足は収益損失2つ作らないといけないですか??

Re: 残高入力

funax3さん

毎度ありがとうございます。
残高入力がうまくいきませんか。
確認して対応いたします。
ご報告いただきありがとうございした。

残高入力

いつもお世話になります。
月の開始日を1日ではない日で使用をすると、残高入力がうまくいかないです。
対応可能でしたら、お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg

Author:mgm.shg
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター