記事一覧

複式家計簿ver.1.7.10をリリースしました。

複式家計簿ver.1.7.10をリリースしました。

本日の機能追加は、定型仕訳のウェジェットに「定型仕訳リストを表示する」を追加したというものです。
ウィジェットというのは、ホーム画面にアプリのプログラムを設置して、ホーム画面から直接アプリの機能を使えるようにするものです。
当アプリでは、ホーム画面から仕訳(定型仕訳に登録済みのもの)を直接計上できる「定型仕訳ウィジェット」と、お気に入り登録した画面をホーム画面から直接表示できる「お気に入り画面ウィジェット」の2つがあるので、また使ったことのない方は使ってみて下さい。

定型仕訳ウィジェットは、これまでは、登録済みの定型仕訳からひとつを選ぶと、その仕訳に係るボタンがホーム画面に設置され、それを押すと仕訳が登録される、あるいはその仕訳の内容がセットされた状態の仕訳登録画面が表示される(どちらになるかはボタン設置時に決定します)、というものでした。
しかし、これでは仕訳の数だけボタンを設置しなくてはならず、定型仕訳を多く登録している方からは使いにくいというお声をいただくことがありました。
そこで、ボタンを押すと仕訳を計上するのではなく、定型仕訳のリストを表示することができるようにしたのが今回追加した機能です。
ボタンを設置する仕訳を選ぶリストの一番上に「定型仕訳を表示する」という行が表示されますので、これを選択していただき、ボタンを設置すると、ボタンを押した際に定型仕訳のリストが表示されるので、そこから計上したい仕訳を選択してください。

また、このウィジェットに関しては、ボタンを押すと仕訳を表示するパターン(画面を表示するのではなく)で、ボタンを押しても仕訳が登録されない(何も反応しないように見える)ことがあったのではないかと思われます。
今回、この不具合を修正したのですが、この修正に伴い、これまで普通に仕訳登録できていたボタンについて、設定内容によっては逆に仕訳が登録されなくなってしまうものが出てくるかもしれません。
その場合は、一旦そのボタンを削除していただき、あらためて設置していただけますようお願いいたします。
お手数をおかけすることになり大変申し訳ないのですが、不具合を修正には必要な措置となりますので、ご協力をお願いいたします。

今回はその他に日付のコントロールに関する不具合を何点か修正しました。
詳細は割愛しますが、内容は下記の通りです。

①開始日を1日以外としている場合、残高入力で帳簿残高の金額が不正確となる不具合を修正
②開始日に休日調整を設定している場合に、残高データ再作成後の残高データが正しく集計されない場合がある不具合を修正
③仕訳登録・削除した後でカレンダー画面に戻った場合に、カレンダー画面を再表示して登録・削除の情報を表示するよう修正
④固定費の計上日を31日(毎月の場合)としている場合に、月末日が30日以下の月の計上日が不正確となる不具合を修正

日付に関してはなかなか不具合を解消しきれず申し訳ございません。
ユーザーの皆様に「何かおかしい」とのご報告をいただくことで調査し、不具合の発見に至ることが多いので、今後もお気づきの点が生じたら、ブログやTwitterにご報告を頂けますようお願いいたします。

本日は以上です。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

>ochanさん
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
本日、修正版をリリースいたしますので、ご確認いただけますようお願いいたします。

No title

アキさんと同じ時期より全く同じ症状が出ています。
私もATOKユーザーです。
特に摘要の1文字目入力時がとても待たされます。
待つ以外は集計等には問題は出ていません。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

>アキさん
詳しくご説明ありがとうございます。
自分自身の端末では確認できなかったのですが、友人の端末で操作してもらったらご指摘の症状を確認できました。
原因はまだ判明していませんが、調査して対応するようにしたいと思います。
ご協力いただきありがとうございました。

テキストボックス選択→キーボード表示はスムーズですが、一文字目の入力動作後に文字が表示されるまでに間が空きます。
その後も、一度確定してからの次の単語の一文字目と、一文字未確定状態のバックスペースの反応にラグがあります。
※ATOKを使っていての動作です。
試しに端末標準のIMEにしてみたところラグは軽減しました(一文字未確定状態で削除するのが多少遅い?くらい)が、今まではATOKで問題なく入力できていたので……

あと、こちらは仕訳入力画面のラグになるのかもしれませんが、キーボード表示したときに下のボタン4つが上にあがってくる動作が遅い&仕訳登録したときにキーボードが出ているままだと、キーボードの範囲にホーム画面が見え(家計簿の下半分がきれる)て動作がかくつく
という点も気になります。

文字入力も表示の遅れも実害はないですが…

Re:

>アキさん
メモを入力する際にタイムラグが生じるとのことですが、具体的にはどのタイミングでしょうか?
例えば、メモのテキストボックスをタップしてキーボードが表示されるまで、とか、文字入力する際にキーボードを押してその文字が表示されるまで、とか。
細かくて恐縮ですが、状態を正確に理解させていただくために具体的に教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

Re: 動きが遅くなった?

メールアドレスをご記入いただいたのでメールでご回答させていただきました。
なお、同様の症状がみられる方はご報告いただけますようお願いいたします。

更新お疲れさまです。
コメント1の方と類似ですが、仕訳入力画面でメモを入力する際にラグが発生します。
お手数ですが調査をお願いします。

動きが遅くなった?

バージョンアップお疲れさまです。

仕訳入力するときに以前より明らかに入力時に1~2秒ぐらいフリーズするようになってしまいました。

新バージョンはメモリーの消費が激しいのでしょうか。

入力時に結構ストレスになります。調査お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg

Author:mgm.shg
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター