記事一覧

本日、複式家計簿ver.1.7.12をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.1.7.12をリリースしました。

約、2か月振りのリリースとなります。
実はこの間、DropBoxへの対応に取り組んでいたのですが、開発環境のアップデート後に環境面でのエラーが無くならず復旧に時間を要しました。
また、DropBoxへの対応そのものもなかなかうまくいかず、もう少し時間がかかってしまいそうな状況です。
その間にも並行して対応が必要な不具合の報告などもあったことから、DropBoxの対応は未了の状態ではありますが、一旦ここで最新版をリリースすることにしました。
DropBoxについては、バックアップ設定の画面に選択項目が追加されていますが、今のところは工事中ということで選択不可の状態となっています。

それでは今回の修正内容です。

まず、貸借対照表と損益計算書を補助科目単位に表示した際に、補助科目と科目の行の区別が分かり辛いというご意見がありましたので、科目行について太字にすることで区別しやすくしました。

次に、仕訳登録画面の電卓についてですが、従来は例えば 1000+2000 この状態で登録ボタンを押すと、その時点で画面に表示されている2000で仕訳が登録されており、3000で登録するためには必ず=を押していただく必要がありました。
これを、この状態で押しても3000で登録されるように修正しました。

不具合の修正については、アカウント間での振替仕訳や、貸借に異なるアカウントを指定した場合の仕訳に関して、登録後に仕訳を修正すると、ほぼうまくいかないという状況でした。
仕訳がおかしくなったり、あるいは残高データが不正確になったり。
こちらをおかしくならないように改善しました。
それなりにできたと思うのですが、まだ対応しきれていないケースもあるかもしれませんので、不具合を発見された方はご報告いただけますと助かります。

その他、若干の細かい修正をいくつか。
本日は以上です。
スポンサーサイト

コメント

Re:

>やせピクミンさん
実はその後別の方からも同様のご報告をいただき、詳細に調査した結果、複数アカウントを登録している場合に科目一括変更をすると、仕訳が表示されなくなることがあることがわかりました。
具体的には、科目一括変更画面を連結表示の状態で更新すると生じます。
実は、科目を変更するために仕訳データを更新する際に、画面のアカウントをデータに上書いているのですが、連結表示の場合に連結アカウントを仕訳データに書いてしまうという誤処理をしていました。
連結はアカウントではなく、アカウントで絞り込まないことを意味するものにすぎないのですが、裏側ではコードとしての値を持っており、それが仕訳データに書かれてしまい、おかしくなってしまいました。
これについては、前回の更新で再発はしないよう修正しました。
ただ、すでに作られてしまったおかしなデータへの対応はまだで、これについては次回の更新で対応いたします。
データを直すことは少し難しいのですが、おかしなデータがあることで表示への問題も生じることから、このようなデータを削除する処理を追加します。(エラーチェックで行います)
削除してしまいますが、削除したデータの内容はログに出力しますので、それをご確認いただくことで再登録が可能となるようにしています。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、このような対応でご了解いただけますようお願いいたします。

迅速な対応ありがとうございます!

バックアップは2週間程前から更新されていなかったようで復元は断念しましたが、補助科目を変更しただけかつ月毎の合計は表示されているのでさほど問題ではないです。復元のお気遣いまでありがとうございました。

Re: タイトルなし

>やせピクミンさん
こんばんは。
お久しぶりです。
仕訳消えてしまいましたか!
バックアップはとっていましたか?
復旧はできたでしょうか?

なぜ仕訳が消えてしまうのか、調査してみないと確かなことは言えませんが、一括変更でデータを削除するようなことはしておらずデータはそのまま残っているので、金額は正しく集計されるのだと思います。
ただ、仕訳明細などで表示されるために必要な項目が不適切に書き換えられてしまったために、表示されないということかと思います。
とはいえ、科目しか書き換えてないはずなので、なぜ表示されなくなるのかちょっと不可解ではありますが・・・。
たぶん、調べてみればすぐわかると思いますので、近日中に修正したいと思います。

使い方の問題ではないと思いますので、その点はご心配なく。
データの復旧などで問題があれば、遠慮なくご相談ください。

いつもありがとうございます。

科目一括変更をしたところ、仕訳が消えてしまいました。
具体的には、複数アカウントを使用しているのですが、
aアカウント/現金 の仕訳は残り
費用/bアカウント の仕訳が消えます。
不思議なのはPLやBS、カレンダーに表示される各日の合計費用などは、仕訳が片方消えているにも関わらず、連結しても正しく表示されます。
不具合でしょうか、使い方の間違いでしょうか…

また言葉足らずでしたらすみません。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg

Author:mgm.shg
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター