記事一覧

本日、複式家計簿ver.1.8.5をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.1.8.5をリリースしました。
本日は、何点か不具合を修正しました。
ただ、現在、仕訳明細の表示時に強制終了するという不具合が頻発しているようなのですが、今回はこの不具合には対応できていません。
バグレポートでこの不具合の存在は認識しているのですが、私の環境で不具合が生じないため、修正できないでいます。
特定のデータの状態で落ちるようなのですが、どのような状態の場合に落ちるのかが確認できていません。
引き続き、調査を続け、原因が判明次第修正したいと思いますので、もう少しお待ちいただけますようお願いいたします。

なお、今回、新たな機能として、開発者向け送信データ作成機能というのも追加しました。
これは開発者にデータを提供する際に、プライベートな情報をすべて削除または無意味な数値に置き換えることで、データの提供を容易にするための機能となります。
従来も隠しコマンドとして実装はしており、何人かのユーザーの方にご使用いただき、データをご提供いただいたことがありました。
使う機会はごく限られるため隠しコマンドとしていましたが、アプリが複雑になりデータを見てみないと解決できない不具合が増えてきていることから、今回正式にメニューに追加することにしました。
とは言っても実際に使用するのはこちらからお願いした場合になると思いますので、普段は気にしていただく必要はありません。

と言ってるそばからなんですが、まだ原因が特定できていない仕訳明細で強制終了する不具合について、その状態を再現できるデータのご提供をお願いします。
どなたでも構いませんが、早く不具合を解消してほしいと強く思われている方は積極的なご提供をお願いいたします。
ご提供いただく場合は、メニューから開発者向け送信データ作成をタップしていただき、確認メッセージがでるので、OKボタンを押してください。
その後、しばらく画面が止まりますが、裏側でデータを書き換える作業を行っています。
終わったらカレンダー画面が表示されますので、表示されるまでは端末を触らないようにしてください。
終了後にデータをご覧いただければ、データがどのように書き換えられたのかがわかります。
この状態なら送っても構わないと思われたら、バックアップをお取りいただき、バックアップデータをお送りください。
なお、処理を実行する前にアプリが自動でバックアップを取りますので、書き換えたデータのバックアップが終わったら、元のデータを復元してください。
自動でもバックアップを取りますが、念のため手動でもバックアップをお取りいただくと安心です。
自動バックアップになるので、誤って仕訳登録をしてしまうとバックアップファイルが上書きされてしまうおそれもありますので。

本日は以上です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg

Author:mgm.shg
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター