記事一覧

本日、複式家計簿ver.1.8.7をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.1.8.7をリリースしました。
本日はインポート機能についての不具合の修正となります。
インポート機能は新たに仕訳データを登録する他に、既存の仕訳データをエクスポートした後、修正して再度インポートすると、元の仕訳データを変更することができる、という機能があります。
これが正しく動いておらず、元の仕訳データを変更するのではなく、新たな仕訳データを作成しまっていました。
これを、正しく元ので仕訳データを変更するように修正しました。
なお、インポート機能は正しく実行するためには色々ルールがあり複雑なので、以前にブログで使用方法を詳しく説明する記事を書きましたが、だいぶ下の方に流れてしまって探しづらくなってしまったので、インポート画面からすぐにみれるようにリンクを設置しました。

余談になりますが、インポート機能は複雑な仕訳データには対応していません。
具体的には、複合仕訳、複数アカウント、固定資産の償却仕訳、クレジットの決済仕訳などになります。
貸借1行の単純な仕訳のみ対応しており、それ以外の仕訳を作成したい場合は画面から作成していただくことが必要となります。
インポート機能でもこれらの機能にいずれは対応したいと思っていますが、使用頻度などとの兼ね合いで優先順位は低く考えています。
もし、早く対応して欲しいというお声を多数いただくようでしたら優先順位の見直しも行いますので、よく使用される方はお声がけをいただければと思います。

本日は以上です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg

Author:mgm.shg
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター