記事一覧

本日、複式家計簿ver.1.9.3をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.1.9.3をリリースしました。

本日は、タグ選択リストについて何点か機能を追加しました。
まず、タグ選択リストでタグの並び替えを行えるようにしました。
従来はタグを並び替える場合は、タグ選択リストでタググループの設定ボタンを押していただくと、該当のタググループに含まれるタグを並び替えることができました。
しかし、タグを並び替えるのにタググループの設定ボタンを押すということが直感的に分かりにくかったことから、タグ選択画面から行えるようにしました。
並び替えの方法は、科目などの並び替えと同様で、行の右端にあるアイコンをドラッグしてください。
設定変更する場合は同じアイコンをタップします。
同じアイコンをタップするか、ドラッグするかで動作が変わりますので、ご注意ください。
なお、グループを超えて並び替えを行った場合は、タグが帰属するグループが変更されます。
また、タグ選択画面ではグループの並び替えはできません。
グループを並び替える場合はタグ設定画面を開いて、その画面でタググループのリストを開くと、そのリスト上で行えます。
これも直感的に分かりにくいですが、タグほど並び替える頻度は多くはないと思いますので、ご了承ください。

タグを追加して、そのタグを選択する場合は、追加された後で追加されたタグにチェックを付ける必要がありました。
しかし、追加する場合はそのまま選択することが多いと思われますので、追加された後は自動でチェックを付けるようにしました。
追加ボタンを押して、そのままOKボタンを押していただければ、追加されたタグが選択された状態となります。

タグを検索した場合に限り、削除済のタグも検索条件に該当する場合は表示することにしました。
タグの削除は、削除した時点でそのタグが使われている場合には、物理的にタグのデータを削除することはせず、フラグをたてて削除されたことを識別しています。
そして、この削除されたタグを検索した場合には表示することとしました。
これは、元々タグは削除後に再使用することもあることを想定して、削除されたタグを復元する機能を設けていたことから、再使用をより容易にするために、検索されて該当した場合には表示することとしたものです。
もしかしたら賛否両論あるかな?とも思っていますので、この機能についてご意見がある方はブログ等にコメントをいただければと思います。

本日は以上です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

プロフィール

mgm.shg

Author:mgm.shg
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター