記事一覧

本日、複式家計簿ver.1.10.3をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.1.10.3をリリースしました。当アプリではホーム画面にウィジェットを置くことができます。ウィジェットには定型仕訳とお気に入り画面の2種類があります。それぞれ登録済みの項目ごとに画面にボタンを押すことができ、そのボタンを押すと、定型仕訳では仕訳が計上され、お気に入り画面ではその画面を表示する、という機能になります。今回はこのうち、定型仕訳のウィジェットをホーム画面に置こうとすると強制...

続きを読む

本日、複式家計簿ver.1.10.2をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.1.10.2をリリースしました。科目設定画面が一部の端末でエラーとなり表示できない不具合がありましたので、修正しました。今回はこの他に固定費関連で2点ほど。まず、固定費設定で従来は0円での登録を不可としていましたが、これを可能とすることにしました。前回の更新の仕訳登録での変更と同様に、金額未確定でもとりあえず取引の事実だけ登録しておくようなケースを想定します。もう一つ、年次の固定費は年...

続きを読む

本日、複式家計簿ver.1.10.1をリリースしました。

本日、複式家計簿ver.1.10.1をリリースしました。無料版、pro版の両方をリリースしました。今回、大幅な修正となったため、間隔がだいぶ空いてしまい申し訳ございませんでした。ベータ版でのテストにご協力いただいた皆様には、ご協力いただきまして大変ありがとうございました。今回の修正内容は以下の通りです。機能追加・変更だけで数がかなり多くなりますので、不具合の修正については割愛させていただきます。①外貨建て取引の...

続きを読む

インポート機能の仕様

現在のベータ版でのインポート機能の説明となります。正式版とは内容が異なりますのでご注意ください。テキストファイルから仕訳データをインポートする方法をご説明します。インポートできるデータは仕訳データのみとなります。(科目データはデータ仕様が複雑なためテキストデータを矛盾なく作成することが困難なため画面で入力してください。)なお、データの適切性はチェックしていますが、想定外の原因で処理が不正終了する可...

続きを読む

外貨建てアカウントの入力方法

海外旅行でドルで支払いをするなど外貨建ての取引を入力する方法をご説明します。当アプリでは外貨建ての取引は以下の2通りの方法に対応しています。①普段使っているアカウント内(円建て)で、外貨建て取引を入力する方法②外貨専用のアカウントを作成し、外貨建て取引はそのアカウント内で入力する方法①は円建ての仕訳データに外貨情報をメモ的に付加するのみなので、照会機能などは限定的ですが、アカウントを分けずに気軽に入力...

続きを読む

PR

プロフィール

mgm.shg

Author:mgm.shg
企業会計より家計簿が好きな公認会計士です。複式家計簿というAndroidアプリを作ってます。

よくある質問はこちら

Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。
@fukushiki2014

カウンター